烏谷(からすたに)のブログ

シビア大学二番煎じ学部夜間リサイクル学科早寝早起き学専攻。架空の人物です。

☆理解できない上司との関わり方。

最近は、職場での人間関係にすごく苦心している。

 

世の中に出て、企業の中で仕事をしているとどうしても自分自身が理解できないような人に出会うことがある。

それが上司だとすると、その職場の中で自分が正当な評価を受けていないのではないかというような気になって、モチベーションの上がらないような状況に陥る危険性がある。

結局、自分の仕事に対しての評価(給料)を決めるのは上司であり、そこに自分が望むようなものを得られないと、八方塞がりの状況に憂鬱になったり、まわりの社員と比べて卑屈になったりすることもあるかもしれない。

 

しかも、その上司のタイプ的に溜め込んであんまり言わなくなるようなタイプの人だと、理由はわからないけどその上司が自分に対して何か違和感のある態度をとることがよくある。

 

 

自分自身、かなりがさつな人間なので、そういう素振りとかに気づかないことが多々ある。

器用な人間は その時点で何か対策をとるんだろうね。

 

そして、溜め込んでいたものを唐突にリズムの悪いタイミングでぶつけられる。

内容は些細なことなのだがそれに 自分の業務上関係のないような些細なこともその時全部ぶつけられる。

その日以来その上司とは気まずくて、対応にかなり苦心しています。 

 

 

うーむ、職場に入った時点でもっとその人その人どんな人か見極めていかないといけないよね。

 

※ 本日のまとめ

初期印象はもちろん重要だが、新しい環境に入った時にそこがどういう場所かをしっかり考える必要がある。

 

最初は落ち着いて、その先もさらに落ち着いて。

 

 p.s. lenovo のwindows7 のパソコン文字入力が異様に遅くてフラストレーション溜まりまくり。

    なんだこれ?

 

                f:id:hitora_hitori:20110106145344j:plain