烏谷(からすたに)のブログ

シビア大学二番煎じ学部夜間リサイクル学科早寝早起き学専攻。架空の人物です。

人は見た目で中身を推測する。

僕は見た目が非常にモテない要素だらけです。

 

たまに心無い人に

「お主、なにか?障害もってる??」

というような現代社会の中じゃ問題になるようなことを自然に言われるくらい、見た目やばいです。

いや、実際のところなにか自分の行動に何か問題があるのかもしれませんし、中身的な話でそういうふうに見えているのかもしれません。

 

まぁわからないですけど、、、

これでもたまに深く傷つくこともあるような心はあるつもりで、実際そんなことを言われるたんびに悲しいというか、ちくしょ~!っていうようなことを思うこともあり、この思いどうすればいいんだー!とむしゃくしゃすることも多々あります。

 

しかし、まぁ生活の中で出る杭は打たれるといいますか、ルックスも頭も兼ね備えたような人から見たら、逆にルックスが悪い意味で特徴的な人もそれだけで人の中で目立てるということが本能的にわかっているから出る杭がうたれるのかもしれません。

 

佐々木希くらいルックスがいい子が学校や職場にいたら、それだけで目を引くでしょう。

しかも、その子が仕事や勉強が出来たりしてなにか秀でるものがあったらそれはそれは普通の人には叩けないと自分は思います。普通の人から見たら非の打ち所がないからです。

 

しかし、逆にルックスが悪い人がなにか光るような能力があったとして、普通の人はどう思うでしょうか??

普通の人はあいつ、俺よりも見た目悪いくせに。。。 

 と、なにか悪いところばかり目について粗探しをする。

そして、そこを叩くと。

 

 まぁ、組織の中で何か仕事をするとかにルックスはまったく関係ないですけどね。

トップにたつような賢い人は気づいています。

 

こんな感じでこの現象を図にしてみました↓

 

 

f:id:hitora_hitori:20120829181932p:plain

     図1.アバウトなイメージ

 

極論ですが。

んでここで、なぜ左下に虐められると書いたのか?

 

 

いや、せめて能力あるとかルックスがあるとかなにか秀でるものがあればだいたいその言われてる人も言い返せますし、まぁどうにかなるんですよ。

結局は。

 

 

でもなにも、ないと自分で評価してしまっている人は言い返せない。

一方的に言われる。

 

結局それが虐められるということですね。

 

 

いや、本人がどう思うかです!なんていったらそれまで!

 

まぁ、世の中にいじめはなくならないですよね。

 

でも、さっきの図も実際のところは極論です。

 

こんなに人間の能力のパラメータがわかりやすいものでもないですし、 どんな人にも取り柄だったり悪いところだったりってのがあります。

 

とりあえず、いじめをなくす方向にするには近くにいる人がその人のこういうところがいいですよ!って気づかせてあげるような努力をすればいいんじゃないかな?と漠然と考えました。

 

 

とくに自分の子に対してはそういうことができたほうがいいな!と自分は思いました。

 

p.s.佐々木希かわいいんだけど、何か物足りない印象があるのはなんででしょう??主観ですが。

 

芸能人は難しい。

 向こう側は言い返すことなんてできないですから。